かぼちゃのサラダ

ABCクッキングスタジオのクッキングコースでかぼちゃのサラダを作りました。

このかぼちゃのサラダは、マヨネーズのまろやかな風味とかぼちゃの濃厚な食感がマッチして美味しいだけでなく、作り置きしておくことで、一週間くらいは付け合わせとして使える便利な一品でした。

⚠️作り置きは公式では推奨されていないはずなので、賞味期限は自己判断でお願いします。。

 

材料

・種とワタを取ったかぼちゃ1/4

・塩

・砂糖

・黒こしょう

 

かぼちゃの皮は、切り口を下にして、包丁で皮を上から下に削るようにして所々を剥いておく。

2cmくらいに角切り。

ラップをして、600Wで4分くらい加熱。

竹串が最後まで柔らかく入ったらOK。硬い場合は、もう少し加熱。

砂糖小さじ1、塩小さじ1/8、黒こしょう少々を加えて、和えながら冷ます。1/2小さじを使うと便利。小さじでそのまま和えると洗い物が減る。

冷めたら、マヨネーズ小さじ4を加えて、また和える。大さじ1と小さじ1で計った方が便利でした。

タッパーなどに入れて、冷蔵庫で保管しておく。

 

時短なのに美味しい付け合わせとして使えるので、お気に入りの一品ですね。

 

時間の無い社会人にとって、時短メニューはちょっとしたライフハックですし、大事にしていきたいです。